新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 27日

EF13音消しと次ネタ、東武6050系

e0354030_2149952.jpg
EF13凸形と一緒に箱形も走らせたのですが、どうも時々走行音が大きくなります。
e0354030_21491554.jpg
動力音というよりびびり振動のような音です。
で、音対策の緊急工事を行ないました。
e0354030_21492115.jpg
ボディを外してみると、マイクロオリジナルの前照灯基板がついていました。
前照灯が暗めの原因はこれだったのですね。
すっかり忘れてしまいました(^^;;
でもまあ、これはこのままにしますが・・・
e0354030_21492714.jpg
モーターやジョイントはグリスアップされていますので、やはり原因は基板の振動のようです。
e0354030_21493357.jpg
そこで、いつものアセテートテープで前照灯基板をダイカストブロックに貼り付け、振動しないようにしました。
これだけで対策完了。
びびり音は概ね消えました。
なぜに前回やらなかったのか???
e0354030_21493759.jpg
さて、次のカプラー交換対象の鉄コレは東武6050系6連です。
先日の6000系の車体を載せ換えた姿です。
e0354030_21494682.jpg
本日のEXCITE BLOGの鉄道・飛行機ランキング。
新旧が前後に並びました。
このところ新が旧を上回っているようです。
[PR]

by nari_masa | 2015-10-27 22:00 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-10-28 08:00 x
おはようございます。
ビビり音対策…。
今回はテープだけですか(^^;
毎回、なんかギミックを期待してしまいますので(^^;
ブログアクセス…。
これは、辞書的にひいている方も多いでしょうね。
小生も分からない時、引っ張り出しますから(^^)
そろそろカプラー、必要ですか?
Commented by がおう☆ at 2015-10-28 08:47 x
おはようございます。
アセテートテープで基盤抑えるだけで、振動押さえられるんですね。
窓から見えない位置に上手く入ってます。

今度の東武6050は、テレビの番組等でも見かける現行の塗装のものですね(^^)/
鉄系のBSの番組で、会津鉄道まで乗り入れているのを見ました。
Commented by nari_masa at 2015-10-28 10:52
ぼち吉鉄道さん こんにちは。いつもありがとうございます。

ギミック・・・ははは。
そのうちパンタグラフの自動上げ下げでも考えましょうか?すみません嘘です(^o^)

カプラー、そうですね~。
この編成までは足りますが、この後旧国をどうするか、ですね。
国電なので密連型ですが、KATOの密連型は解結時に引っ張りますのでBタイプでは抜けてしまう恐れがあります。

カトカプNにするなら必要ですが、ちょっと考えてみます。
Commented by nari_masa at 2015-10-28 10:58
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

窓から見えない位置を選んで2ヶ所入れましたが、上手くいったみたいです。

一時はモーター交換も考えましたが、一番簡単な対策で済みました。

東武6050、現役ですから最近でも栃木の方で乗ってます。
でもやっぱり6000がいいな~。
一編成くらい残して欲しかったですね。
非冷房車で乗客には不評でしょうが(^^)


<< ハコ電の登坂性能と鉄コレ東武6...      久し振りのEF13 >>