2015年 10月 23日

クモニ乗りたい、再び。運行番号窓の電照化

e0354030_2159424.jpg
クモニ13、また引っ張り出しました。
でも何か違うと思いませんか?
運行番号(K02)にご注目。
薄く光ってますね。
本日の工事はこれです。
e0354030_21594844.jpg
本日、いつもきらめきライトでお世話になっている美軌模型店さんからこれが着荷しました。
L'x(ルクス)というステッカーです。
ステッカーとシールってどう違うんでしょうね?
e0354030_21595411.jpg
この運行番号ステッカーの中に「K××」があります。
e0354030_220093.jpg
こちらはKATO純正シールです。
このシールは光を通しません。
e0354030_220516.jpg
KATOのクモニ13、概ね満足できるクォリティなんですが、気に入らないところが2ヶ所ありまして、その一つがこのリアル感のない運行番号。
旧国の運行番号はガラス窓の中で結構奥まっていて、豆球でぼんやりと点灯しているのが私の記憶にある姿です。
e0354030_22012100.jpg
もう一つの不満は室内灯を点灯させると側面ガラスで導光されて乗務員扉の窓の縁が光ってしまうことです。
e0354030_2202347.jpg
まずはいつもの如く、運行番号窓にポリカ板のハメコミをやります。
使ったのは0.2mm。
e0354030_220284.jpg
まあ、いいでしょう(^^)
e0354030_2203450.jpg
前面窓にシールを貼って裏から入れてみると、こんな感じです。
以前よりはるかに良さげです。
e0354030_220396.jpg
運転室部品にはφ1の穴を2ヶ所明けて光ファイバーを通しました。
室内灯の光を運行番号窓に導光しようというわけです。
e0354030_2204665.jpg
側面窓ガラスの光るところは黒で塗り潰しました。
e0354030_221825.jpg
イメージにかなり近くなりました。
このL'xは光を通すのです
あ、一晩で終わってしまいました(^^)

♪どおして~ こんな改造するんでしょ~
運行窓のあかり 見たいから♪
[PR]

by nari_masa | 2015-10-23 22:32 | 旧型国電(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2015-10-24 10:24 x
こんにちわです。

まさにnari-masaさんの拘り(笑)
運行番号、言われるようにホンノリ点灯しているイメージです。
たまに玉切れしている所もあって(^-^;
上手ーくぼんやり点灯していて良い雰囲気ですよ。
Commented by nari_masa at 2015-10-24 18:54
がおう☆さん こんばんは。いつもありがとうございます。
コダワリ、ですね~(^^)
最初にしてはかなり雰囲気が出ましたかね?
LEDの位置の関係でパンタの反対側が暗いので、このあともう少し工夫してみようと思います。


<< クモニ運行番号窓の電照、改善      50‰に挑む凸電たち(^^) >>