2015年 10月 21日

鉄コレ台車のカプラーをKATO Bタイプに交換(5)東武6000完工

e0354030_21531856.jpg
東武6000系、残り4輌のカプラー交換が完了しました。
ミニミニ常設試験線に20m級が8輌入ると一杯です。
e0354030_2153234.jpg
冷房試作車。
実際にはこんな車輌はありません(^^;;
6000系は車体更新されて6050系となったときに冷房化されています。
e0354030_21532859.jpg
走行画像を何枚か。
e0354030_21533319.jpg
e0354030_21533849.jpg
次のカプラー交換ネタです。
これだけ見ると会津鉄道?ですが、これは名鉄キハ8500系です。
かつてはJRキハ85系「ワイドビューひだ」に併結されて特急「北アルプス」として高山まで走っておりました。
カミンズエンジン搭載で走行性能もキハ85と同じです。
e0354030_21534461.jpg
6000系が6050系に改造されたのは1986年頃、キハ8500系が会津鉄道に入線したのは2001年ですので、この2形式が顔を合わせたことはないはずです。
この実車、1995年か96年に一度高山駅で見たことがあります。
当時の名鉄パノラマスーパー1000系と似た大きなR付きの窓が印象的でした。

e0354030_226029.jpg
蛇足ですが、Blogを新しくして3ヶ月目にして、ようやく新Blogが旧Blogを上回りました。
Exciteのランキングなので信頼性は良く分かりませんが(^^)
今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

by nari_masa | 2015-10-21 22:02 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-10-22 07:11 x
おはようございます。
完工おめでとうございます。
ですが次が、決まっているのですね♪
名鉄のキハ8500ですか…。
名鉄と言うと以前の型の方が記憶に残っていますね(^^;
子供ながらに、キハ82なのに窓が違う!みたいな…。
ですから、この型は印象薄いです。
でも譲渡されてからの方が、ローカル私鉄の工夫みたいな番組で有名になりましたね(^^)
Commented by nari_masa at 2015-10-22 07:52
ぼち吉鉄道さん お早うございます。いつもありがとうございます。
そうなんです。
この作業は数もので簡単な作業ですから暇な時の時間潰しにはもってこいです(^o^)
でも自然解放や競合脱線がなくなり、走行性は劇的に良くなります。

キハ82に似ているのは名鉄キハ8000ですね。
名鉄7000系パノラマカーのような連続窓がかっこよかったです。
あれはマイクロエース製品しかないのですが、そこまで思い入れがあるわけではないのでスルーでした(^^)
Commented by がおう☆ at 2015-10-22 13:27 x
こんにちわです。

名鉄キハ8500ですか~(^^)/
トータンさんのとこのキハ85と高山つながりですね(^^)/

キハ85の銀むき出しより、ホワイトベースの車体が上品な感じがしましたね。
高山本線の緑豊かな、また燃え盛る紅葉にも映える車両でした。

こっちもロコ好き、EXCIA6731
EF67、どっかアナウンスしてたような?
マイクロならば価格的に無理かぁ(笑)
Commented by nari_masa at 2015-10-22 15:00
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

キハ8500、高山駅で見たときはかなり衝撃的でしたよ。
高山の緑に映える白車体、でした。
これも今ではマイクロエースから出ていますが、うちのはアンレール製の鉄コレもどきです。

6731ですか?
マイクロから出る予定ですが、まさかEF67は31000円とか・・・さすがにそれはないか(^^)


<< 50‰に挑む凸電たち(^^)      鉄コレ台車のカプラーをKATO... >>