新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 20日

鉄コレ台車のカプラーをKATO Bタイプに交換(4)東武6000

e0354030_21422548.jpg
さて東武6000系のカプラー交換です。
6000系は20m車なので19mの5700系とは車端のオーバーハングが異なります。
試しに5700系の台車を取り付けてみると、カプラーが届きません。
e0354030_21423223.jpg
そこでアームの長さを12.5mmほどにしました(5700系は10.5mm)。
e0354030_21423727.jpg
取り付け方は全く同じです。
台車のカプラーホルダー取り付け台座を切り落として帯板をゴム系で貼り付けるだけです。
e0354030_21424260.jpg
先頭車は連結面間がまだ広いですが、カプラーは挿し込んであるだけなのであとで調整できます。
e0354030_21424865.jpg
連結妻側。
こんなもので良さそうです。
e0354030_21425476.jpg
半分の4輌施工しました。
e0354030_214339.jpg
とりあえずR177の走行に支障はなさそうです。
e0354030_2143854.jpg
明日は残り半分の4輌施工して6000系は完了です。
その次は更新車体の6050系ですかね~?
あと、鉄コレではありませんが名鉄キハ8500系なんてのも(^^)
更には国鉄70系が8輌、52系が8輌、京急600形(Ⅱ)4輌、1000形(Ⅰ)4輌、富山地鉄、長野電鉄、富士急、秩父・・・
いつの間にか鉄コレも溜まったものです。
工事が暇なときにはいいですね。
[PR]

by nari_masa | 2015-10-20 21:54 | 鉄道コレクション | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2015-10-21 09:06 x
おはようございます。

鉄コレのカプラー交換進んでいますね。
このカプラーの距離が足らない時は、以前に比べると飛躍的に楽です。

nari-masaさんも結構鉄コレお持ちですね~(^^♪
私もおけいはんシリーズ始めないと溜まったまんまです。
Commented by nari_masa at 2015-10-21 09:50
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
ホント楽ですわ~(^o^)
長めに作って後で詰めればいいのでお気楽作業です。
これ、大ヒットです。
本当にありがとうございます。

鉄コレ、昔は安かったので、マイナー私鉄や国鉄でも正規Nゲージを買うまでもない車種を集めていましたが、最近は高くなってしまって滅多に買えません(^^;
1輌1500円ならKATOが買えます。


<< 鉄コレ台車のカプラーをKATO...      鉄コレ台車のカプラーをKATO... >>