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2015年 10月 13日

鉄コレ台車のカプラーをKATO Bタイプに交換(1)東武5700

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以前、がおう☆さんに教えて戴いた方法で鉄コレ台車のカプラーをKATOカプラー JP Bタイプに交換してみます。
今までカプラーポケットを入手するためだけにTOMYTECの走行セットを購入していましたが、これがうまくいけば今後は不要になります。
とりあえず東武5700系6連の連結面側を施工します。
なお動力台車だけは構造が違うので、従来のカプラーポケットのままにして車間短縮ナックルを使います。
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台車のポケット取付け部を切り落とします。
このとき、できるだけアームを長く残した方がカプラー取り付け後の安定が良いようです。
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動力化で余剰になった鉄コレの床板から側板を切り出します。
この側板、ある程度硬さがあり、厚さが0.7mmほどで丁度良い厚みです。
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長さを10.5mmくらい、
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幅を2.5mmくらいに切ります。
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それにゴム系接着剤をつけてを台車の溝にはめ込みます。
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0.2mmのポリカ板を幅3mmに切り出します。
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ポリカ板がカプラーの根元の穴に入ることを確認しておきます。
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ポリカ板を短く(5mmくらい)切って、先ほど接着した小片の上に重ね、カプラーを押し込みます。
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これでは広すぎますので、もう少し詰めます。
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東武5700は妻板の角に少し丸みがあるので、こんなものでR177を通過できます。
この方法の長所は車間距離を自由に調整できるところです。
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動力車を除く5輌分施工して、早速6連で走行させました。
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動力車先頭で牽引ならば問題なくR177を通過します。
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下から見るとこんな状態です。
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京急230形だと完全な丸妻なので、このくらいでR140を通過可能です。

これは施工も簡単(台車1個5分くらい)で非常に便利な方法でした。
ほぼニッパーだけで施工できます。
画像にはありませんが、密連タイプでも同じようにできました。
但し、密連型は内部のピンが下側についているので取付け高さが低くなりますから、プラ小片にφ1.5の穴をあけると良いようです。
今後の鉄コレは全部この方式でいこうと思います。
がおう☆さん、ありがとうございました。
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by nari_masa | 2015-10-13 21:33 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-10-14 08:04 x
おはようございます。
デキのコメントしそびれました。
完成おめでとうございます。
パンタが変えれるのは楽しいですね。
この工法に似た方法で失敗しまして…。
ゴム系の接着剤にすれば良かったのですね。
小生の方法ではスッポ抜けましたので…(^^;
Commented by nari_masa at 2015-10-14 08:16
ぼち吉鉄道さん お早うございます。いつもありがとうございます。

台車の材質(POM)は普通の接着剤が効かないので、ゴム系を使うことが多いです。
ゴム系なら剥がせるのも利点でしょうか
Commented by がおう☆ at 2015-10-14 08:53 x
おはようございます。

カプラーバッチリですね(^_-)-☆
この利点、連結面間隔を自由に出来るので、Aタイプよりメリットがたくさんあります。
記事にあるように出来るだけ台車側の軸は長めに残すのが良いですね。
長ければカットすれば良いだけなので。

余剰品に気が付いただけですが、なんでもっと早く気が付かなかったんだろう?って思いました(^^)
動力車側だけですね。工夫が要るのは。
これはAタイプでも同じことなので、手間は圧倒的にBタイプの方が楽ですね。
私も次回、鉄コレ京阪軍団が待っているようです(笑)
Commented by nari_masa at 2015-10-14 12:15
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
いやぁ、この工法、目からウロコでした。
今までどうやってAタイプのカプラーポケットを作ろうかと思い悩んでいたのですが、そもそもポケットなんかいらない、なんてね(^^)
びっくりです。
しかもトミテクのカプラーポケットは弱くて密連型が使いにくかったのですが、これなら剛性も十分です。
国鉄、東武、東急、京急、全部これにしちゃいましょう。
本当にありがとうございました。


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