2015年 09月 17日

久し振りに乗りました & 川崎20t凸形電機(13)カプラーテスト

e0354030_21493382.jpg
本日はちょっとお仕事でこんな電車に乗ってきました(別に電車に乗るのが仕事ではありませんが)。
いつのまにか東京近郊から消えてしまって、211系に乗るのは何年振りでしょうか?
e0354030_21494029.jpg
さて凸形電機、普通のナックルカプラーでは突出し量が大きすぎてちょっとスマートでないため、KATOの車間短縮ナックルに穴を明けて取り付けてみました。
e0354030_2149462.jpg
車間短縮ナックルは形状がイマイチなのと、やはり車体に対して柄が大きいのです。
e0354030_21495345.jpg
突出し量は良さそうです。
GMのナックルでも買ってきましょうか。
e0354030_21495930.jpg
客車のナックルよりわずかに高めですが、スタンダードゲージに対しては丁度いいのです。
下げる方向はいくらでもできますので、そのうち調整しましょう。
車体下部のエアタンクは反対側も取付完了しました。
塗装までに残るは手摺りとパーツ取付です。

もう一度残工事の確認を。

ライト穴明け 完了
ボンネットパーツ取り付け(穴明けは完了)
手摺り(ボンネット、乗務員扉)取り付け
エアータンク部の細工 完了
塗装(車体:セミグロスブラック、屋根:軍艦色)
カプラー解放テコ取り付け
ブレーキホース取り付け
電飾
窓ハメコミ
車体と動力の固定(M1.4ナット)
屋根板取り付け
乗務員ステップ取り付け
車番貼り付け(?)

進んでませんね~(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2015-09-17 22:21 | 凸形電機(N) | Comments(6)
Commented by がおう☆ at 2015-09-18 11:42 x
こんにちわです。
うちの動力ユニットは今日さいたまへ旅立ちます。

カプラーの取り付けスペースがほぼ無いですよね。
旧客側が台車マウントなので、若干スタンダードゲージより低くなりますね。
ケディーならどこに穴開けて止めてやろうか?と思ってます(^-^;

211系はもう首都圏にいないのですか?昔東京に居た時は113系を駆逐して全盛期だったんですがね。
仕事で熱海から品川に帰る時に、ダブルデッカーに乗りたくて、211系を良く待ちました(^^♪

EXCIA指令6696 EF66?9600? 指令、SLはもう年内ダメです(笑)

Commented by nari_masa at 2015-09-18 12:22
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
そうですか。旅立ちましたか。
しっかり修行して、立派に成長して帰ってくると良いですね(^^)
211系、見ませんね。
東京都心は同じ電車ばかりです。
宇都宮とか高崎へ行けば、もしかしたらいるかも知れません。

指令、EF66と9600?
最近どこかで見たような。
FCIAとEXCIAが情報垂れ流してるんでしょうか?
その指令を聞きたいのはやまやまですが、こちとら貧乏諜報部員ですから活動資金を出して戴かないと動けませんよ、指令~
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-09-18 19:18 x
こんばんわ。
211系、中京地区で乗っただけで…。
近畿圏には無いですからね。
作業はぼちぼちでしょうか?
連休あるので、一気に進みそうですね。
天気が微妙みたいですが…。
Commented by nari_masa at 2015-09-18 21:41
ぼち吉鉄道さん こんばんは。いつもありがとうございます。
この211系も東海なんです。
中京地区では3輌編成もけっこう需要があるんですね。
それが、ちょっとおでかけなんです。
敬老の日がありますからね~。
一気には進まないようです(^^)
Commented by トータン at 2015-09-18 22:03 x
やっぱり nari-masaさんは 根性が真っ直ぐなんですね~ 私などはちゃらんぽらんですから カプラーに真っ直ぐな穴など開けることは出来ません この作業は根性が出るらしく 私の場合は必ず曲がって開きます トホホ・・・・実はカッターも無意識に斜めカットのようで 裏面から補助すると絶対に角度が合わないんです やっぱり根性が出てしまうんですね~(^^; ガハハハ~
2%の勾配挑戦しましょう? 当方では補機にEF63をスタンバイさせておきます(^^  お~っと、その前に走れるように整備しとかんかい! って言われそうです(^^;
Commented by nari_masa at 2015-09-18 22:27
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
根性ですか?根性・・・ねしょう・・・小さいころは寝小便もしてましたね~(^^)
EF63が補機につくんですか?ではこちらはモーターを外しておきましょうか?
EF63重連が後ろに付いたら66.7‰OKではありませんか。


<< 川崎20t凸形電機(14)牽引力試験      川崎20t凸形電機(12)エア... >>