2015年 09月 14日

川崎20t凸形電機(10)溶きパテで溝埋め

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川崎20t凸形電機、車体の艤装にかかります。
まずはパーツの合わせ目に溶きパテを流し込んで溝埋めをします。
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GSIクレオスの溶きパテです。
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棒でよく撹拌して使います。ちょっと濃いめの塗料みたいな硬さです。
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ボンネット上面と側面の合わせ目に・・・
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面相筆で流し込みました。
このパテは乾燥するとかなり引けるので、盛り上がるくらいに塗っておきます。
今夜はこのまま乾燥させて、明晩ヤスリで仕上げます。

このあとの工事内容をちょっと備忘録代わりに
ライト穴明け
ボンネットパーツ取り付け
手摺り(ボンネット、乗務員扉)取り付け
エアータンク部の細工
塗装(車体:セミグロスブラック、屋根:軍艦色)
カプラー解放テコ取り付け
ブレーキホース取り付け
電飾
車体と動力の固定(M1.4ナット)
屋根板取り付け
乗務員ステップ取り付け
車番貼り付け(?)

高畠鉄道(山形交通高畠線)のキ1風にしようかと思っております。
画像をお借りしますが、こんなのです。

東急(上毛)と同型ですが、ライト1個だし、機番は「1」だけだし、手間が省けます。
高畠のマークはないので、上信デキのものでも貼っておきましょうか(^^)
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by nari_masa | 2015-09-14 21:30 | 凸形電機(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2015-09-14 23:24 x
溶きパテって こんなタイプですか~ パテで検索したら タミヤのものしかヒットしませんでした これって薄め液不要と有りますが 硬化しだしたら この様に面相筆などでは取り扱えませんよね~ どうするんでしょうか?
次工程の備忘録は必要ですよね~ 私もそろそろ考えなくてわって・・・・でも書き忘れがありそうです それなりの備忘録にするには 幾度かの備忘録の追加工事の追加も加味していかなくてはなりませんね メモメモ・・・・・・(^^;
Commented by nari_masa at 2015-09-15 07:37
トータンさん お早うございます。いつもありがとうございます。
そう、これなんです。
塗り込みはほとんど塗料感覚です。
揮発して硬くなってきたらアクリル塗料のシンナーで弛められますし、面相筆もシンナーで洗えます。
残工事、書き出しておかないと塗装してから削るなんてことになりますから、とりあえず書いておきます。
でも多分忘れている項目もありますので、また書き加えていきます(^^)/
って、それじゃ遅いんですよね(^^;
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-09-15 07:42 x
おはようございます。
溶きパテって、こんなに盛るのですね。
覚えておかないと(^^;
このあとの工事予定がすごい。
ガッツリ仕上げる感じですね(^^)
Commented by nari_masa at 2015-09-15 07:50
ぼち吉鉄道さん お早うございます。いつもありがとうございます。
いや~項目を挙げただけで一つ一つは大したことないんですよ。
問題は塗装のタイミングでしょうか。
その前にエアタンクを考えないと。
でも高畠機はタンクと言うよりパイプですね。
Commented by がおう☆ at 2015-09-15 09:33 x
おはようございます。
工程表、さすがのラインナップです。
どういう風に仕上がっていくのか?楽しみです。
エアタンクは全体の印象上、意外とウェイト高いかも知れませんね(^^)
実物は細目ですが(笑)多少デフォルメの方が良いかもと自分は思ってます。

この前(動力不調発覚前)に黒の瞬間接着剤買ってきました。
自分はそれを隙間に入れてみようと思ってます。
Commented by nari_masa at 2015-09-15 12:17
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
黒の瞬着ですか。面白そうですね。
うまくいけば塗装不要になりますかね~(^^)/
工程表、窓ハメコミを忘れました(^^;
エアタンク、プラ丸棒で表現しようと思いますが、高畠機は細いので1mmで行くつもりです。


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