新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 05日

ED79 T車 電飾

e0354030_22424484.jpg
今日は予報ほどからっとは晴れませんでしたが、関東は久しぶりの晴れ間でした。
さて、先日T車化したED79ですが、電飾工事を行ないました。
e0354030_22425065.jpg
まずは2mmプラ棒で製作したシャーシーの一端にφ0.8の穴を明け、KATOの集電板をM1ネジで取り付けます。
集電板の先端は床下機器についているマイクロの集電板の裏に挿し込み、接触させます。
e0354030_22425477.jpg
正立するとこんな風になります。
e0354030_22425929.jpg
再び台車を取り付けて下廻りは完了。
e0354030_2243646.jpg
ED71をきらめきライト化したので、マイクロオリジナルの基板(ただしライトは高輝度電球色LEDに交換済)が余ります。
これにもKATO集電板をM1ネジで取り付けます。
e0354030_2243119.jpg
絶縁とずれ止めを兼ねてアセテートテープを巻き付けます。
e0354030_22431682.jpg
最近のマイクロの車体は赤色の成型なので、そのまま高輝度LEDを使うとぼんぼり状態になります。
で、裏を艶消し黒で遮光します。
e0354030_22432266.jpg
そこに前照灯基板を組み込み、アセテートテープでLEDまわりを遮光します。
e0354030_22432742.jpg
これをシャーシーに被せると、ヘッドライト基板に取り付けた集電板がシャーシーに取り付けた集電板に接触して通電します。
あとは多少色挿しをしてやればT車は終わりです。
M車もヘッドライトを高輝度電球色LEDに交換中ですが、今日は時間切れです。
[PR]

by nari_masa | 2015-09-05 22:58 | 交流電機(N) | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-09-06 08:01 x
おはようございます。
M1のねじと銅板で…。
この接触系の改造苦手です(^^;)
接触系のはずが、「非接触系」になります。
LEDに交換すると、ほんとボディ透けますね。
だからTOMIXなどは、暗い色にしてるのではと勘ぐります。
Commented by nari_masa at 2015-09-06 10:08
ぼち吉鉄道さん おはようございます。いつもありがとうございます。
これもすんなり進んだわけではなくて、何回もやり返しをしています。
だいたい現物合わせなので、一発で決まることはまずありませんね(^^)

古いマイクロ製品はグレーの成型色で裏を銀で塗装して遮光していたのですが、
最近の製品はそれをやっていないようです。
塗装色と同系色で成型して塗装を薄吹きにするのは鉄コレの影響ですかね?
安っぽくなるのでやめたほうがいいと思います。
それでなくても高いのに。
Commented by トータン at 2015-09-06 17:51 x
nari-masaさんは半田付けしないで作業を進められますが 逆に私などはタップなど持っていませんし Φ1mmのネジ自体どこで入手するのかも判りません このネジ加工が出来るようになったら わたしの工作方ももう少しマシ38になるのでは?ってへんな考えを持っています(^^;(考えだけですけれど・・・vv;)
これだけの画像アップでもフレーム加工の粗が見えずあたかも製品の部品では無いかと思ってしまうのは私だけでは無いでしょうね~(^^
Commented by nari_masa at 2015-09-06 18:22
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
関東に来てからは、φ1ネジは東急ハンズで入手しています。
富山ではカーマとかDIYの店にありました。
ちなみに、このネジはいつもφ0.8で下穴を明けてセルフタッピングしていますので、タップ自体は持っていないんですよ。
半田付けが出来ればその方が簡単な場面はたくさんありますね~(^^)


<< ED79 M車電飾 交流機整備完工      ED71 前照灯交換 >>