新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 03日

ED71 前照灯交換

e0354030_21565449.jpg
本日は所用で関西方面へ日帰りで往復しました。
帰宅後、ED71の前照灯をきらめきライトに交換作業しました。
これまではオリジナルのオレンジLEDを高輝度電球色LEDに交換しただけでしたが、導光材の透明度が悪いためもあり、かなり薄暗いです。
e0354030_2157124.jpg
で、基板と導光材を外してきらめきライトに交換しました。
やっぱり前照灯はこのくらい前を照らさないと。
e0354030_2157847.jpg
走行させてみました。
これでED71は本当に完工です。
e0354030_21571499.jpg
取り外したマイクロの前照灯基板はED79T車の電飾に使います。
アセテートテープが貼ってあるのは基板が振動して騒音が出るのを防止するためです。
e0354030_21572874.jpg
関西からの帰りに車窓から撮影した鳥飼車両基地です。
高速走行する新幹線の座席からケータイカメラでは、構図もなにもあったものではありません(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2015-09-03 22:13 | 交流電機(N) | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-09-03 22:24 x
こんばんわ。
あらら。
一声かけてくだされば…。
でも今日は、無理でしたね(^^;
独り病欠が出てまして、穴埋めに翻弄されてました。
また今度来られるときは、お声かけてください。
きらめきライトは、強力ですね。
ファイバーを手に入れたので、今度から導光に使用する予定です…。
と書いていたら、メールが(^^;
入れ違いのようですね♪
Commented by nari_masa at 2015-09-03 22:45
ぼち吉鉄道さん こんばんは。いつもありがとうございます。
出張はいつも突然決まり、滞在時間は最短なんです。
せっかくなので日本橋とか行きたいのですが、遅くなると新幹線が混むので、どうしても早い時間の列車に乗ってしまいます。
Commented by トータン at 2015-09-04 18:13 x
出張お疲れ様です 
そうそう、前照灯は最低でも前方の線路上面が照らされないと実感的では無いですよね~きらめきライト魅力的ですね 今度懐に余裕ができたら一度試しに購入してみようかな~ 余裕なんかあるわけ無いですね~ あれも欲しいこれも欲しいっていつもぴーぴーしていますから・・・・(^^;
Commented by nari_masa at 2015-09-04 20:36
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
前照灯、と言うくらいですから前を照らさないと、ただの標識灯になってしまいます。
でも市販の完成品で前を照らしているのはKATO製くらいですね。
きらめきライト、5年前からのお付き合いです。
当方が半田付けができないために重宝しているのですが、それなりの価格なので「ここぞ」というところで使います。
あと、片側だけとかですね(^^;;
うちは11月まで予約品がないので、何か中古で漁ってみようかと思います。
欲しいものはいっぱいありますが、我慢できるものは我慢です。
我慢できないものだけ仕方なく買うと(^^)


<< ED79 T車 電飾      新幹線から阪急捕捉 >>