新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

マイクロED79重連化

e0354030_21111547.jpg
昨日のED79T車化に続き、M車となる貨物色の動力一次整備が完了しました。
一見単純に組み上げただけのようですが、実はモーター交換をしています。
まだ前照灯のオレンジLEDの交換が未完了ですが、とりあえず重連走行をさせてみました。
e0354030_2111214.jpg
モーターを交換したので走行音はかなり静かになりました。
赤くないED電機ですが、縁あって当廠に来た機関車ですから、これはこれでよしとしましょう。
e0354030_21112747.jpg
T車の走行もスムーズです。
マイクロのED交流電機はピボット軸受なのでころがり抵抗が小さく、ギアがなければ極めて軽く走ります。
e0354030_21113319.jpg
さて、これで何を牽くかですね~。
当廠にはJR貨物の機関車が牽いて青函トンネルを通過するような近代的な貨車は在籍していません。
もちろん12系や50系、24系のような新系列客車列車もありません。
いっそのこと津軽や八甲田を北海道に上陸させましょうか(^^;;

まあ、まずは前照灯とか残工事を完了させましょう。
そのあとは延び延びになっているワールド工芸の川崎20t凸形電機、再開です。
[PR]

by nari_masa | 2015-09-01 21:22 | 交流電機(N) | Comments(2)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-09-02 12:55 x
こんにちわ。
モーター換装ですか?
調子悪いモーターだったのですね(^^;
>12系や50系、24系のような新系列客車列車もありません。
これが意外!
てっきり色んな客車が、揃っているものと。
>津軽や八甲田を北海道に上陸
陸奥の国を走破ですか?
じゃ、臨時寝台急行「蝦夷」または「アイヌ」とかに名称変更で(^^;
Commented by nari_masa at 2015-09-02 15:19
ぼち吉鉄道さん こんにちは。いつもありがとうございます。
モーターは調子が悪いと言うより未整備なんです。
軸ラップとか給油を済ませたモーターと交換して、外したモーターは次の機関車のために暇な時に整備します。
使い回しですね。

新系列客車、ないんですよ。
在籍する客車、特急はスハ44系つばめ、
急行は10系寝台の津軽とスハ43系八甲田、
あと旧客が12輌、
以上です(^^;
いま20系寝台特急客車を買おうかどうしようか迷っているところです。
11月、12月は鉄コレ機関車と京急2100が(^^)

急行蝦夷、いいですね。
他にも急行渡島とか急行五稜郭とか。


<< 新幹線から阪急捕捉      マイクロED79のT車化 >>