新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

マイクロED79のT車化

e0354030_2213251.jpg
早いもので、今日で8月も終わりですね。
関東はだいぶ涼しくなりました。
さて、昨日完工したED71に動力ユニットを譲って幽霊(足がない)になっていたマイクロED79をT車化しました。
ED79は赤と更新後貨物色の2輌ありますので、EH10やDD50みたいに片側M車、片側T車の重連で走らせようという魂胆です。
e0354030_2213314.jpg
まずは相棒のED79動力ユニットを整備がてら総バラシして台車芯間ピッチを測定しました。
外のり52mmです。
ちなみに内のり49mmですので中心間隔は50.5mmになります。
実はマイクロエースはこのボルスターの形状でED級電機の台車芯間距離の違いを作り分けています。
そのためダイカストブロックは全機共通に使えるわけです。
e0354030_22133744.jpg
今回T車化に使うのは当廠在庫のタミヤプラ棒2mm角とプラ板0.5mm厚です。
e0354030_22134267.jpg
ボルスターをゴム系接着剤でプラ棒に接着します。
ゴム系を使ったのはあとで分解可能にするためです。
e0354030_22134872.jpg
ピン間外のり52mmで乾燥させます。
e0354030_22135421.jpg
中央部の隙間に0.5mmプラ板を3枚接着します。
e0354030_22135840.jpg
ここは流し込み接着剤を流してしばし乾燥待ちです。
e0354030_2214329.jpg
下からみるとこんな風に、ボルスターの下面とだいたいツライチになります。
e0354030_221496.jpg
適当に乾燥したら床下機器をゴム系で接着。
e0354030_22141496.jpg
台車を嵌め込むと下廻りが形になります。
e0354030_22142180.jpg
ここで走行テストして軽く転がればOKです。
最初、ギアを抜かないで組み上げたら結構重かったので、一旦台車を分解してスパーギアを全て外しました。
e0354030_22142971.jpg
鉄コレの床板を切り出して上面に貼ります。
鉄コレは動力化するとこの床板が大量に余ります。
e0354030_22143583.jpg
そこに鉄コレ用ウェイトを嵌め込みます。
別に鉛板でもいいのですが、このウェイトが余っているので廃物利用です。
e0354030_22144343.jpg
スカートは車体の方にゴム系接着剤で取り付け。
e0354030_22145025.jpg
ポンと載せたら出来上がりです。
あとは車体と下廻りのストッパーとか運転台とかを細工しますが、それはまた明日にでも。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-31 22:37 | 交流電機(N) | Comments(6)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-09-01 07:46 x
おはようございます。
いつもながら鮮やかな作業で…。
小生のDD50も、これくらい作れたらなぁ…。
作り直そうかと思います。
鉄コレ系は無いので、少し思案が必要ですが…。
ED14もいいですが、ライトつかない車両に総額5000円超えというのがどうしても…(^^;
Commented by nari_masa at 2015-09-01 09:01
ぼち吉鉄道さん おはようございます。いつもありがとうございます。
サクサク進んでいるように見えますか?
これ、構想2週間なんです。
ばらした動力ユニットを測ったり眺め回して工法を決めました。
鉄コレED14、本体2000円、動力3000円ですからね~。
1輌は動力化しますが、近江の方はT車とする予定です。
車輪はマイクロ動力の余りで。
Commented by トータン at 2015-09-01 19:15 x
電機のT車っていいですね~ なにより重連のストレスが無いですからね~ そう言えば当方にもEH10の両方T車がありました あ、そうそうTOMIXのEF63などは 最初からT車がありましたね~(^^
え? ぼち吉鉄道さんの仰るED14って もうそろそろなんですか? この記事にはそのお話ありませんでしたよね~(^^;
Commented by nari_masa at 2015-09-01 20:10
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
機関車のT車はマイクロのDF50長野機関区なんかもあります。
でもマイクロのT車ってダイカストブロックからモーター抜いただけなので重いんですよね。
まさに死重です。DD50なんかはダイカスト外してしまいました。
ED14は11月~12月の発売ですよ~。
まだまだ先です。
Commented by Locomotora at 2015-09-02 18:18 x
こんばんは。
T車化うまくいきましたね。
作例見ただけでは「えっ、なんだかムツカシイ~」って感じです。
みたところこのED79の動力ユニット他下回り構造は同社ED73や74と一緒のようなので
うちも真似してひとつくらいはT車化してしまおうと考え中です。
Commented by nari_masa at 2015-09-02 19:58
Locomotoraさん こんばんは。いつもありがとうございます。
いろいろ工法を考えていたのですが、これが一番簡単そうでした。
動力ユニットのダイカストブロックはED70,71,73,74,75,79,46,92が同じです。
ボルスター(中心ピンのあるH形の部品)の形を変えて芯間距離を作り分けています。
それさえ分かればあまり難しく考える必要はありません。
2mm角プラ棒さえあれば、あとは廃材でどうにでもなります。


<< マイクロED79重連化      マイクロED71整備4 完工 >>