新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 29日

TOMIX C形ディーゼル 下廻り整備

e0354030_2185527.jpg
H鉄道様よりのTOMIX C形ディーゼル機、走り装置の整備が一応完了しました。
e0354030_219075.jpg
同梱されていたモーターからフライホイールを抜き取り。
e0354030_21968.jpg
ものの5分で両側抜けました。
ピニオンプーラー、結構使えます。
e0354030_2191299.jpg
トラクションタイヤは試しに千鳥配置にしてみました。
e0354030_2191936.jpg
モーターは手持ちのものをいろいろ取り付けてみて、一番良さそうなものを選択しました。
e0354030_2192995.jpg
片側はウォームなので、反対側のみフライホイールを装着しました。
e0354030_2193585.jpg
牽引力と集電性能UPのために鉛板を仕込みました。
e0354030_2111236.jpg
カプラーはKATO車間短縮ナックル。
これ以外では突出し量が大きすぎます。
e0354030_2111982.jpg
やはり大きいですね。
旧客と較べると頭一つ抜けています。
e0354030_21111450.jpg
車輪の側面が墨入れされていたのでタイヤ部分だけ磨きだしました。
これで下廻りはほぼ終わりです。
いずれ、時間が出来たらデッキの塗装とか上廻りのドレスアップをしてみましょう。

では、走行動画です。
古い製品なのでやはり煩いですが、なんとなくディーゼル機関のエンジン音に聞こえませんか?
ディーゼル機が無音で走ったら却っておかしいですよね(^^)


[PR]

by nari_masa | 2015-08-29 21:21 | その他の車輌(N) | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-08-29 22:48 x
こんばんわ。
ありゃま、さっくりと…。
フラホまでつけてなんでこんなに早いのか…。
お見事ですね。
走行もスムースでいいですね(^^)
ディーゼルは、がらがら音が必要です。
静かなディーゼルは、確かに物足りないです。
DF50みたいな音ですね。
あっ、あの音はまた独特過ぎますかね(^^;
Commented by トータン at 2015-08-30 08:59 x
素晴らしい走りになりましたね~当にディーゼル機の音のようです(^^
やはりサイズがかなりでかいです 嘗ての計測では車幅20mmとNの建築限界を超えていたような印象でしたが ガラクタ箱にバラバラになって放置状態のものが 横浜工廠さんのところでのびのびと走る姿は娘を嫁に出してよかったな~って感じる親心のような心境になります 本当なら二度と日の目をみないでゴミと化すところでしたから よかったよかった・・・・・
Commented by nari_masa at 2015-08-30 09:20
ぼち吉鉄道さん お早うございます。いつもありがとうございます、
DD50やDF50は電気式なので停車していてもエンジンフル回転ですが、この機関車はどうやら液体式のDE10の片割れのような機関車ですね。
今までマイクロの3軸機を弄っていましたが、こういうものの構造は玩具メーカー出自のTOMIXの方が一枚上手のようです。
フリーランスはスケールモデルと違ってお気楽に弄って遊ぶには最適ですね。
Commented by nari_masa at 2015-08-30 09:25
トータンさん お早うございます。いつもありがとうございます。
え?戴けるのですか?
いずれ整備したら冷や水鉄道の客貨車区で入れ換えにでも使って戴こうかと思っていたのですが・・・
では腕磨き用にあちこち弄り回させて戴きます。ありがとうございます。


<< マイクロED71整備4 完工      TOMIX C形ディーゼル入廠 >>