新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 26日

マイクロED71整備3

e0354030_20485698.jpg
ようやく工作室も涼しくなり、ED71の整備が進行中です。
上廻りは誘導員手摺りの塗装を残すのみとなりました。
このスカートはED79から借用中です。
e0354030_2049358.jpg
屋根上は碍子を白、高圧電線をカッパーで色挿し。
プラ線なのでやはり太目ですね。
e0354030_20491092.jpg
電暖表示灯は橙色を挿しました。
e0354030_20491625.jpg
スカートは穴明けとモールドの削り込みが完了し、あとはニュートラルグレーの塗装待ちです。
しばらく天気が悪いようですが、今週末に吹けるといいですね。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-26 20:55 | 交流電機(N) | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-08-26 21:28 x
こんばんわ。
いつも通り、いい仕上がりになってますね♪
マイクロの線は今のkatoなどに比べると太さが目立ちますね。
やはり、真鍮線とかにしないとダメでしょうか?
その加工も、大変ですから…。
小生もEF80の屋根上、悩むんですよね~♪
まずはカッパーで塗り直ししないと…。
Commented by nari_masa at 2015-08-26 21:54
ぼち吉鉄道さん こんばんは。いつもありがとうございます。
確かにマイクロの高圧線は太いのですが、あちこちのモールドも太いので線だけ細くしてもバランスが崩れるかも知れませんね。
まずはカッパーで塗ってみて、全体的に違和感がなければそのままにすることにしています。
って、今まで真鍮線に換えた機関車はありませんが(^^;;
Commented by がおう☆ at 2015-08-27 12:39 x
こんにちわです。
これぞ交流機!!!という屋上機器の配線です(笑)
私もガンダムカラーの金のマーカーを塗っちゃってます。
KATOの真鍮線表現は良いんですが、一部成形色のグリーンのままというオチもありますからね。
どっかで塗るのは同じと観念してます(^-^;
最近は高圧線もプラ表現で細くなりましたね。
外して色塗りする時に気を使います。
Commented by nari_masa at 2015-08-27 15:32
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
ED形交流機で屋根上ごちゃごちゃなのはED75の初期型までですね。
最近入れたED79はつまらないです。
この機関車も碍子を外して塗る時に2ヶ所ほど配線を折ってしまいました(^^;
特に古いマイクロ製は折れやすいようで要注意ですね。


<< TOMIX C形ディーゼル入廠      マイクロED71整備2 >>