2015年 08月 15日

京急デハ230、突如入廠

e0354030_22505621.jpg
デハ230といってもKATOで話題のデハ268ではありません。
あれの発売はまだ3ヶ月くらい先ですね。
e0354030_22492211.jpg
本日入廠したのはかなり以前にTOMYTECから発売された鉄コレデハ230です。
事業者限定で割引なし、2輌で3kもするため、KQの駅売店ではまだ売れ残っています。
いままでは横目で見ながら通り過ぎていたのですが、ちょっと魔がさして(^^;;購入してしまいました。
e0354030_22492779.jpg
まあ、出来は鉄コレです。
e0354030_22493319.jpg
可もなく不可もなく、といったところ。
最近の鉄コレKQモデルは塗装が薄くて透けた感じがするのです。
e0354030_22493890.jpg
動力は16m級なので、手持ちの16mBタイプと18mAタイプの台車を振り替えて準備完了。
e0354030_22494451.jpg
パンタグラフも手持ちのGM京成用PT43で。
京成用は黒色なんですが、やや明るめの灰色でパンタ以外何もない屋根には黒の方がアクセントになりそうです。
e0354030_22495076.jpg
本日は線路を敷き回していろいろ走行させましたので、早速デハ230も試験走行。
隣はH鉄道様のKATO EF57旧型が津軽を牽引中。
e0354030_22495719.jpg
川崎20t凸型電機もロングランを。
e0354030_2250354.jpg
最後は同じ京急の後輩、2100形と。
これはGM製です。
走行動画は明日にでも。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-15 23:09 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by Locomotola at 2015-08-16 07:45 x
KQはまったく詳しくないので質問なのですが
この車両はKATOの総本山前に展示のものと時代的に近いのでしょうか。
路線は東京都内はほとんど高架線ですが神奈川県では地上線もふんだんにあるのでしょうか。
nari-masaさんの中での思い入れの深さではKQ>東武東上線なのでしょうか。

GM製もなかなか似ているのではないでしょうか?
Commented by nari_masa at 2015-08-16 08:54
Locomotolaさん おはようございます。いつもありがとうございます。
ご質問への回答ですが、
(1)KATO総本山に保存されているデハ268はこの車輌と同形で、デハ230形に属します。
  ただ出自に湘南電鐵デ1形と京濱電鐵デ71形の2種類があります(外観はほぼ同じ)。
  KATOの車輌は京濱デ71だそうです。
(2)現時点で神奈川県内の高架線は京急川崎付近、京急鶴見付近、日ノ出町~南太田(開業時から)、上大岡付近、三浦海岸~三崎口のいずれも比較的短い区間です。それ以外は地平線で横浜駅を過ぎると三浦海岸の丘陵地帯を走るのでトンネルだらけになります。
でも、このデハ230が走っていた時代は日ノ出町を除きほぼ全線地平線でした。
(3)え~と、路線に対する思い入れは基本的にないのです。
車輌に対する思い入れだけですね。東武8000系旧前面・非冷房・2色塗装が出たら欲しいです。
でもあの前面、なかなか似せるのが難しいらしいです。
(4)GM製、リトルジャパン製ともキットでしたので、塗装が面倒で作りませんでした(^^;;
あと、両方とも前面の3枚窓が寄り目になっている気がしました。


<< 京急電車、EF57旧製品 ロングラン      寄生虫、いや、帰省中 >>