2015年 08月 10日

マイクロED71整備開始

e0354030_21164640.jpg
日替わりで作業内容が変化します。
暑さのために根を詰めた連続作業が出来ず、集中力が散漫になってきていますので、目先を変えまくりです。
で、本日からマイクロエースED71の整備を開始しました。
この機関車は当廠の赤いED軍団で一番最後に入廠した機関車で、その当時に旧客の電飾とかいろいろ作業があったために整備が後回しになっていたものです。
動力ユニットは入廠時にダイカストが崩壊していましたので、ED70のものを振り替えました。
そのED70には先日入廠のED79のものを振り替えたわけです。
まずは屋上機器の碍子と高圧配線を塗装するために一旦取り外し、ミッチャクロンを塗装します。
パンタグラフも取り外してメタルプライマーとライトガンメタルで塗装しました。
e0354030_2116517.jpg
あとで分からなくなりますので、加工前の画像を残しておきます。
e0354030_21165736.jpg
もう1枚。
e0354030_2117352.jpg
碍子をクリップに挟んでミッチャクロンを筆塗りし、乾燥中です。
次は碍子を白で塗装します。

一応、残工事作業内容を書き出しておきます。
(1)高圧碍子の白塗装(パンタグラフ碍子を含む)
(2)高圧配線とパンタシューにカッパー色入れ
(3)パンタグラフ関節とホーンに赤で色挿し
(4)誘導員手摺り別体化
(5)電暖表示灯色挿し
(6)スカートの電暖ジャンパーケーブル、エアホース別体化
(7)スカート塗装
(8)つらら切り先端を薄く加工

これも多分、連続作業にはならないでしょうね~(^^;;
齢のせいですね、きっと。
[PR]

by nari_masa | 2015-08-10 21:35 | 交流電機(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2015-08-10 22:01 x
ミッチャクロン筆塗りですか~ 効果の程は? 私は旧客にミッチャクロン2度塗りしているのですが 塗装が剥がれてしまいます 何か問題ありなのでしょうかね~ 今まではミッチャクロン無しでサーフェイサーとかプライマーとか使っていて効果なしでしたがミッチャクロンでこの高圧配線のような塗装出来ないものでも塗装が出来ちゃう代物を導入したのですが 結果は同じ 特に手すりとか車体の角とかの部分に色はげが発生してしまいます 筆塗りの方が良いのかな~ でも、スプレータイプしかないですよね? まさかキャップに梨汁ブシューして溜まったものを筆で取ってってではないですよね~(^^;
Commented by nari_masa at 2015-08-10 22:18
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
うちのミッチャクロンはスプレータイプではないんです。
正確にはガイアマルチプライマーという商品名の缶入りですが、中身はミッチャクロンのようです。
一応、吹き付け推奨になってまして、筆塗りは極力薄く塗るように指示があります。
でも碍子はどうしても凹んだ部分に溜まってしまうので、均一に薄く筆塗りは無理です。
グンゼ(GSIクレオス)のメタルプライマーはスプレーと筆塗りの両方あります。
紙や金属の角はどうしようもないのではありませんか?
剥がれたら塗る、くらいのつもりでないと。
私は金属をほとんど扱わないのでよく知らないのですが、何かいい方法があるんでしょうか?
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-08-11 08:07 x
おはようございます。
暑さはやっとましになりました。
朝は28度でしたが気がつけば32度…。
でも今日は薄曇りですのでましですかね。
ミッチャクロン(ガイアマルチプライマーなら持ってたような…)手塗りですか?
すごいですね。
小生ならだまだらけになります(^^;)
作業工程ができてるのがすばらしい。
仕事と違って、模型まで行程たてると嫌になって…。
それで余計にだらだらやってます。
この休みにはパンタを塗装しないと…。
Commented by nari_masa at 2015-08-11 09:35
ぼち吉鉄道さん おはようございます。いつもありがとうございます。
ミッチャクロン筆塗りはあくまで碍子とかパンタグラフとか、極小面積にしか使いません。
面になったらメタルプライマーのスプレーを使いますが、あまり効かないんです。
作業工程と言うか、備忘録です。
順序はこの通りではありませんし、途中中断もざらです(^^)
パンタは晴れた休日しか塗れないので、ちょっとでも暇があると塗るようにしています。
Commented by がおう☆ at 2015-08-11 19:44 x
こんばんわです。
お盆休みまで、あと1日となりましたが、体は空かないようです(笑)
ED71はED70より、更にゴツッとした印象ですね。
サイドビューも違いますが、前面の傾斜角度も違うんですかね?
そんな風にも見えたりします。
高圧線の保持、そのクリップでも行けますね。
わにクリップより安定性あるかも…(^^)/
Commented by nari_masa at 2015-08-11 21:52
がおう☆さん こんばんは。いつもありがとうございます。
小さなお子さんがいるお父さんは大変ですね~。
うちはかなり以前に卒業したので懐かしいです(^^;;
ED71はED60~ED62とほとんど同じ顔で、前面は傾斜していません。
クリップ、乾燥させる間そのまま置いておけるのでなかなかいいですよ。


<< 寄生虫、いや、帰省中      川崎20t凸形電機(6) 走行... >>