2015年 08月 09日

川崎20t凸形電機(6) 走行化 と マイクロED70慣らし運転

e0354030_21451028.jpg
昨日の画像とあまり変わりませんが、川崎20t凸形電機、車内に鉛で補重をして走行可能にしました。
ついでにED70にはオハ35系旧客を牽かせて慣らし運転を。
ちなみにオハ35系の緩急車はオハフ33ですよ~(^^)/
例によって無駄に長いですが、動画です。

[PR]

by nari_masa | 2015-08-09 21:48 | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2015-08-10 12:37 x
こんにちわです。
なかなかチョコマカ走りますね。
ED70のスロー運転を邪魔するかのように(笑)
補充してもスローは弱いですか?(^^)
でもこの形が良いんですよね~
Bトレのデキ1も再販なんですか?
買おうかな~前回買いそびれたので。
Commented by トータン at 2015-08-10 12:38 x
そうですってね~ オハ35系の緩急車はオハフ33なんですね~(^^;
凸電いい走りしていますね これが同じ電圧での走行とは・・・・・モーター直のウォームギアですので回転を落とすのは無理ですよね~
Commented by nari_masa at 2015-08-10 14:45
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
凸形は1段減速でギア比が小さいので、どうしても高速になってしまい、逆に低速はちょっとギクシャクしてしまいます。
Bトレデキ1、準スケールモデルなのでなかなかいいですよ。
これも補重しないと牽引力ありませんが、きちんと補重すると旧客20輌くらいは牽けるようになります。
使い道のないショーティの電車と抱き合せで1800円もするのがちょっと、ですけどね。
Commented by nari_masa at 2015-08-10 14:49
トータンさん こんにちは。いつもありがとうございます。
凸形、相当補重してようやくこのレベルです。
東芝40t凸形(ED371)と同じ動力ユニットなんですが、スムーズさがかなり違います。
ホイールベースやセンターピン間距離の差なんですかね?
ジャンパー電線が悪さをしているのかも知れませんね。


<< マイクロED71整備開始      川崎20t凸形電機(5) 車体... >>