「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 29日

KATO新型密連カプラーパーツ着荷

e0354030_20225737.jpg
日替わりでネタが変わりますが、本日はこのパーツが着荷しました。
KATOの新性能電車用密連カプラーの交換部品です。
e0354030_20233099.jpg
中身はこのパーツとコイルスプリングです。
ただ、実際に使うのはカプラー部品だけで、胴受部品とスプリングは現在車輌に付いているものをそのまま使えます。
これは紛失・破損時のスペアーだそうです。
e0354030_20233818.jpg
左はKATO165系リニューアル品、右は同じくKATO115系800番台ですが、ご覧の通りカプラーが異なります。
この2種のカプラーは相互に連結ができません。
e0354030_20235268.jpg
165系のカプラーは新型で電連みたいなフックがなく、TOMIXのTNカプラー密連型のような形状になっています。
飯田線旧国やクモニ13などと同じ形です。
でもTNカプラーとは連結できません。
これが残念。
e0354030_20234486.jpg
一方、115系は昔ながらのカトーカプラー密連型と同じで、電連風のフックで連結する形式です。
e0354030_20240089.jpg
左は少し前に発売されたクモニ83です。
e0354030_20240534.jpg
このクモニ83やクモユニ82も旧タイプの連結器です。
e0354030_20244102.jpg
クモニ83と115系は同じ連結器なので連結できますが、このままではクモニ83を165系に連結することができません。
e0354030_20241155.jpg
連結器を取り外してみました。左が旧タイプ、右が今回の新タイプ。
今日到着した右のパーツは旧タイプのカプラー先端だけ新タイプに置き換えるための部品です。
e0354030_20245933.jpg
早速クモニ83のカプラーを交換しました。
これはカプラー短です。
e0354030_20251442.jpg
115系の先頭車も交換しました。
先頭車の運転台側はカプラー長を使います。
e0354030_20250840.jpg
クモニ83と115系先頭車の連結状態です。
e0354030_20252259.jpg
115系は中間連結器も新型にしました。
中間連結器はカプラー短を使います。
e0354030_21133326.jpg
一方、165系リニューアル品の中間連結器は旧製品のカトカプとも連結する都合上、115系から取り外した旧タイプに交換しました。
e0354030_21144413.jpg
右の旧製品と連結するとこんな感じになります。
先頭車の運転台側は新型のままなので、クモニ83とも連結できます。
e0354030_21151388.jpg
クモニ83のカプラーを新型に交換したので、こんな遊びができます。
e0354030_21152250.jpg
クモニ13とクモニ83の併結(^^)
e0354030_21153000.jpg
クモニ83は旧性能電車とも協調できますので、中央東線の山線には入れませんが、こんな編成もありですね。
[PR]

# by nari_masa | 2016-08-29 21:42 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日

久々にED37凸電を弄る 牽引力再強化

e0354030_20595598.jpg
2015年4月に製作したワールド工芸製プラキットED37です。
当初はED2911として製作していましたが、ナンバープレートがED37しか入手できなかったのでED371としました。
本日はあることを思いつき、この機関車の牽引力再強化工事を行ないました。
e0354030_210530.jpg
これがオリジナルの動力ユニットです。
小型のコアレスモーターで両方のボギー台車の1軸ずつ駆動していますが、トラクションタイヤがないので牽引力が全くありませんでした。
e0354030_2101987.jpg
そこで動力車軸を1軸取り外し・・・
e0354030_2102545.jpg
片方の車輪をKATOのトラクションタイヤ付きに交換しました。
e0354030_2102911.jpg
ここまでが前回の工事です。
e0354030_2104627.jpg
何の脈絡もなく唐突に出てきた画像は今年1月に実施したマイクロエース京急1000(Ⅰ)形の動力整備です。
この時の記事には書かなかったのですが、この動力車はトラクションタイヤが4個もあるので集電能力がかなり阻害されていました。
e0354030_210528.jpg
そこでトラクションタイヤ4個中3個をゴムタイヤ無しの車輪に交換していました。
これが今年1月の話です。
最近、そのゴムタイヤ付き車輪を眺めていて、このワールド工芸製ED371のオリジナル車輪と形状が大変よく似ていることに気が付きました。
上記のKATO車輪はピボットの突き出し量が大きく、ピニオンプーラーで少し引っ込めて取り付けたのですが、マイクロの車輪はそのままで取り付けられそうです。
但し車軸径はKATOと同じφ1ですので、車軸の穴をφ1キリでさらっておく必要はあります。
e0354030_2105740.jpg
これが工事後です。
1軸の両輪ともマイクロエースの動力用トラクションタイヤ付き車輪に交換しました。
車軸取り付け部の段付き具合もちょうど良さそうです。
e0354030_211273.jpg
もともとゴムタイヤ1個でも結構牽引力があったのですが、両輪ゴムタイヤ付きににすることで更に牽引力が向上しました。
e0354030_211781.jpg
このお話は1話完結です。
e0354030_211145.jpg
別件です。
先日製作したBトレ小田急3000形SE車5輌編成、鉄コレLRT用車輌ケースを少し切って収納しました。
最近、記憶力が落ちていてどこのケースに仕舞ったか忘れてしまうことが多いのですが、連接車つながりなので丁度良いかと思います(^^)
[PR]

# by nari_masa | 2016-08-28 21:35 | 凸形電機(N) | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 28日

165系増備中

e0354030_10421172.jpg
先日、KATO165系リニューアル「こまがね」用4輌の整備が終わりましたが、年末のアルプス編成は8輌セットで高額のため見送り、旧製品を少しずつ増備して中央東線165系急行12輌編成を再現することにしました。
まずは中央線ということで低屋根モハ164-800を入手しました。
印刷表記の所属区が違いますが、気にしません(^^;;
e0354030_10421670.jpg
奥が当廠古参のモハ164動力車、手前が今回の低屋根モハ164-800です。
動力は必要なら移植すればいいので、今回はT車にしました。
e0354030_10422185.jpg
新旧混成とするため、カプラーはカトカプ密連型と連結可能でなくてはならないのでリニューアル品の中間連結器を全て115系800番台のもの(電連風フック付き)と交換しました。
左がリニュ品クモハ165、右が旧製品モハ164です。
e0354030_10422518.jpg
このあと中間車を2輌増備の上、最後にアルプス編成のリニュ品サロ165とサハシ165だけAssyで購入します。
これが2輌で約6kとかなり高いです(^^;;
これで更に80系飯田線も入れたら年末の当廠は湘南色で埋め尽くされそうな気配です(^^)

ところで画像にD51がちらちら写り込んでいますが、これをちょっと手にかけようかと目論んでおります。
[PR]

# by nari_masa | 2016-08-28 11:04 | 新性能電車(N) | Trackback | Comments(5)
2016年 08月 26日

京急1000形800番台の運転台

e0354030_7525556.jpg

夕方の作業部屋の暑さでちょっと作業がストップしておりますので、生存報告など(^^)
今朝の通勤時に乗車している京急最新1000形800番台の運転台です。
右上に見慣れないモニターがついています。
貫通扉があるので機器配置はコンパクトですね。
[PR]

# by nari_masa | 2016-08-26 07:52 | 京急の車輌(実車) | Comments(2)
2016年 08月 19日

GM新動力を京急2100形に装着・走行性能確認

e0354030_18521174.jpg
今朝届いたGMコアレスモーター新動力ユニット18m級を整備して早速GMの京急2100形に装着しました。
e0354030_1850530.jpg
まずは動力台車に鉄コレ台車枠レリーフが装着可能か試してみました。
これは鉄コレのDT21です。
e0354030_18501517.jpg
取り付け可能ですね。
e0354030_18502520.jpg
抜くのが面倒なので奥まで押し込んでいませんが、鉄コレ用台車レリーフをポン付けできます。
こうなると鉄コレでも好きな車輌にはこの動力ユニットを使いたくなりますね。
e0354030_18503015.jpg
と言うことで、今度は正式にGM製京急用床下セットを整備して装着しました。
THタイプ台車レリーフはTH2100には不要なブレーキシリンダーをニッパーで切り取ってメタルプライマー改を吹いてからタミヤのニュートラルグレーで塗装。
床下機器を模したモーターカバーもニュートラルグレーで塗装しました。
カプラーはアーノルトが付いていましたが、他車に合わせてKATOカプラー密連型Aに交換しました。
但し、そのまま装着するとちょっときついので取り付け面上面をデザインナイフでスライスしておきました。
e0354030_18503428.jpg
左が2モータータイプの旧動力ユニット、右が新動力ユニットです。
車端からのカプラー突き出し量が違うのが分かりますね。
旧動力ユニットは動力車だけ車間距離が広くなっていたのですが、これで無理な改造をしなくても車間距離が均一になりました。
e0354030_18503977.jpg
新動力ユニットのサイドビューです。
床下機器(モーターカバー)はゴム系接着剤で取り付けるように指示されていますが、両面テープで取り付けました。
e0354030_18504391.jpg
旧動力ユニットのサイドビューです。
床下機器レリーフは同じものですが、内側の取り付け形状が異なるので簡単には流用できません。
但し内側のリブを削り取れば取り付けられそうです。
e0354030_1851011.jpg
奥が新動力ユニット、手前が旧動力ユニット。
車内へのモーターカバーの出っ張りがなくなりました。
e0354030_1851880.jpg
元々のトラクションタイヤはこの位置です。
ダイカストブロックが軽いためか、ちょっと集電性が悪くてスタートしないことがあったのでトラクションタイヤの取り付け位置を変更しました。
e0354030_18511464.jpg
トラクションタイヤは片側1軸に集中。
e0354030_18512020.jpg
反対側はトラクション無しで集電専用です。
e0354030_18512621.jpg
新動力ユニットをGM製京急2100形Tpに組み込みました。
この車輌にはTOMIX製の室内灯が取り付けてありましたが、給電用スプリングの接触も問題ありませんでした。
e0354030_1851385.jpg
右隣のMu(トレーラー)との連結状態。
カプラー長さも同等でカプラーポケットの色以外には違和感がないですね。
e0354030_18514494.jpg
室内に椅子を表現した方が良さそうですが、GMストアー(黄色いお店)に行けば椅子表現のあるモーターカバーを入手できるでしょうか?
横浜店の閉店後は全然行ってないのですが、今度、一度秋葉原に行ってみなくては。
e0354030_18515084.jpg
集電銅板が少し見えますね。
黒く塗り潰した方が良さそうです。
台車は簡単に外せますので、あとでやっておきましょう。
e0354030_18515611.jpg
編成にしてみました。
旧動力ユニットの右にある青っぽいパーツはトレーラー用の座席パーツなのですが、残念ながら取り付け部が分厚くてM車にポン付けはできませんでした。
e0354030_1852147.jpg
走行画像です。

では、ちょっと長めですがGM新動力ユニットの走りを動画にしましたので下からどうぞ。

[PR]

# by nari_masa | 2016-08-19 19:36 | 京急電車(N) | Trackback | Comments(6)